修学旅行裏話・・・

 6月24日と25日に広島へ修学旅行に行ってきました。
 二日間とも雨で、子どもたちは、靴だけではなく、服もびしょびしょに濡れていました。
 特に、二日目目の「みろくの里」では、強い雨も降り、乗り物の中には動かないものもありました。
 そのような中、雨にも負けず「みろくの里」の中を走り回る大山西小学校の子どもたちの逞しさを目にしました。
 そのままでは、風邪をひく恐れがあったので、急遽、体操服などに着替えてバスに乗り込みました。

 二日目の「みろくの里」での昼食後、最後まで残って器を片付ける子どもたちがいました。そのまま捨てる器ですが、きれいに重ねてテーブルを拭く姿に感動しました。
 サッカーワールドカップで、日本の応援団が試合後にゴミ拾いをしたり、ロッカールームをきれいに整頓していたりすることが話題に上がっていますが、子どもの頃から「感謝の気持ちを込めて片付ける」という日本の文化が身についているんだと思いました。






修学旅行 その4

フェリーで宮島に向かいます。

到着したら、厳島神社の見学です。

雨を気にせず、じっくりと見学ができたようです。

商店街で買い物を終えると、宮島に別れを告げ、みろくの里に向かいます。


雨もへっちゃらのようで、しっかりと楽しんでいます。

みろくの里が終わると、あとは帰校のみです。
無事に、元気に帰ってきてください。

修学旅行 その3

みんな元気に朝を迎えたようです。
しっかりと朝食をとって、1日のスタートをきります。

退館式を行い、宮島に向けて出発です。


あいにくの雨模様のようですが、2日目もしっかりと学びを深めてきてほしいです。

修学旅行 その2

平和公園の後は、語り部さんから体験談を聞いたり、平和資料館を見学したりして、平和について学びを深めました。


実際に話を聞いたり、資料を見たりすることで、より平和について考えることができたのではないかと思います。

平和資料館の後は、日程を変更して、江波山気象館に向かいました。


気象に関する実験を見学したり、体験をしたりしました。江波山気象館も被爆施設ですので、併せて平和について考えることもできたと思います。

予定より早くホテルに着き、夕食タイムです。


豪華な食事を、しっかりと楽しんでいるようです。おなかもペコペコだったのではないでしょうか。

大きく体調を崩す児童もなく、1日の日程を終えることができそうです。
しっかり休んで、明日、宮島でよい思い出を作ってほしいと思います。

修学旅行 その1


今日から6年生が広島に1泊2日の修学旅行に行っています。
結団式を行い、元気に出発しました。

広島に到着しましたが、あいにくの雨模様です。
平和公園の学習がスタートしているようです。

雨に負けず、心に残る学習をしてきてほしいです。




このブログを検索