修学旅行 その4

フェリーで宮島に向かいます。

到着したら、厳島神社の見学です。

雨を気にせず、じっくりと見学ができたようです。

商店街で買い物を終えると、宮島に別れを告げ、みろくの里に向かいます。


雨もへっちゃらのようで、しっかりと楽しんでいます。

みろくの里が終わると、あとは帰校のみです。
無事に、元気に帰ってきてください。

修学旅行 その3

みんな元気に朝を迎えたようです。
しっかりと朝食をとって、1日のスタートをきります。

退館式を行い、宮島に向けて出発です。


あいにくの雨模様のようですが、2日目もしっかりと学びを深めてきてほしいです。

修学旅行 その2

平和公園の後は、語り部さんから体験談を聞いたり、平和資料館を見学したりして、平和について学びを深めました。


実際に話を聞いたり、資料を見たりすることで、より平和について考えることができたのではないかと思います。

平和資料館の後は、日程を変更して、江波山気象館に向かいました。


気象に関する実験を見学したり、体験をしたりしました。江波山気象館も被爆施設ですので、併せて平和について考えることもできたと思います。

予定より早くホテルに着き、夕食タイムです。


豪華な食事を、しっかりと楽しんでいるようです。おなかもペコペコだったのではないでしょうか。

大きく体調を崩す児童もなく、1日の日程を終えることができそうです。
しっかり休んで、明日、宮島でよい思い出を作ってほしいと思います。

修学旅行 その1


今日から6年生が広島に1泊2日の修学旅行に行っています。
結団式を行い、元気に出発しました。

広島に到着しましたが、あいにくの雨模様です。
平和公園の学習がスタートしているようです。

雨に負けず、心に残る学習をしてきてほしいです。




妻木晩田出前授業がやってきた!

 6月18日に6年生が、妻木晩田の職員と大山町役場の文化財室の職員から、妻木晩田遺跡を発掘して出てきた土器などの話を聞きながら、当時の生活について学習を行いました。
 弥生時代前期から中期(紀元1世紀後半ごろ)にかけて平地が中心であったムラの立地は、この時期から次第に丘陵上へ移り変わり、数棟の竪穴住居をつくった小集団が住み始めて妻木晩田遺跡のようにムラの形成が始まったそうです。
 弥生時代後半になると、妻木山地区や妻木新山地区まで居住域は広がったそうです。
 子どもたちは、専門家からの話に、いつも以上に興味深く耳を傾けていました。





このブログを検索