9月24日 マラソン大会

 今日は、マラソン大会がありました。低学年、中学年、高学年と3つの距離に分けて走りました。今年からグラウンドをスタートとゴールにしました。グラウンドで保護者の方に子供達のがんばる様子を見ていただきました。そして、爽やかな秋風と晴天のも子供達は、やる気いっぱいゴールまで駆け抜けました。

 子供達と一緒に走ってくださった走ろう会の皆さん、また、マラソンボランティアの皆さん、子供達のためにありがとうございました。また応援に来てくださった保護者や地域の皆さんも応援ありがとうございました。

 子供達がゴールに向かって最後までやり切って走る姿がとても印象的でした。


1年生

2年生
3年生
4年生
5年生
6年生


 

9月18日 5年生社会科見学

5年生社会科見学


 18日(水)に境漁港に5年生は、社会科見学に出かけました。社会科で学習した水産業について実際にイワシの巻き網船の水揚げの様子や、水揚げされた魚が冷凍庫や加工場に出荷される施設を見学したり、市場管理組合の方からわかりやすく説明をしていただいたりして、境漁港が水揚げが多い理由について理解を深めました。海とくらしの史料館では、山陰の海で水揚げされた魚を中心に多くのはく製を見たり、カニかごやまき網、カツオの一本釣りの竿など漁業で使われるものを実際に見たりして、有意義な時間を過ごすことができました。

境漁港





海とくらしの資料館










5年生手話教室

 17日(月)の2・3校時目に、5年生は、手話教室を行いました。手話のGTからいろいろなコミュニケーション方法、生活の工夫について話を聞きました。
 その後 はグループに分かれ、支援員の方からあいさつや自己紹介(名前・好きなことについてなどの手話を教えていただきました。子どもたちは、自分達から質問をたくさんするなど手話に興味津々でした。





9月13日

避難訓練

 9月13日(金)に避難訓練がありました。今回は、地震と津波の避難訓練でした。まず、地震を想定しグラウンドに一次避難しました。次に、津波を想定し校舎3階へ二次避難を行いました。一学期の避難訓練の経験と学級での事前指導のため、速く静かに一次避難することができました。その後の全体指導で「自宅や通学路で地震が起きたら、どこへどうやって避難するか、事前に考えておくことが自分の命を守ることにつながります。」という話がありました。二次避難の後、各学級でも災害時に命を守ることについての話が行われました。
 災害は、「いつ」「どこで」起きるか分かりません。避難訓練を真剣に取り組むことを積み重ね、安全に避難するためには、どこを通って避難するか普段から考えることが大切です。よい機会ですので、ご家庭でも話合いをして、災害が起きた時の「決まり事」を決めておくとよいと思います。









9月10日

4年生社会科見学 

 10日(火)、社会科の学習の一環で名和クリーンセンター、リサイクルプラザ(伯耆町)、大山地区内の浄水場、下水処理場の見学に行ってきました。1学期の社会科で事前に学習はしていたものの、「実際に自分の目で確かめる」ことの大切さを実感する一日となりました。

名和クリーンセンター

          

リサイクルプラザ

       

天狗公園(昼食)

          

長田浄水場

          

下水処理場















このブログを検索

ブログ アーカイブ